DSC_0180.JPG

 

9月7日(水)、名古屋経済大学高蔵高等学校・中学校の説明会に参加をしてきました。

説明会では、各コースの特徴、進学・実績の話などを中心に、

来年度入試の概要説明がありました。

 

高蔵高等高校は宇宙塾からも毎年何人も受験者がいる人気の学校ですね。

実際に説明会のお話でも、偏差値よりも通いやすさや雰囲気を重視されている、ということでした。

それが表れている結果なのでしょう。全校生徒の半数は年間欠席が1日だそうです。

その他、メルボルンの3校と姉妹校提携しており、語学研修や交換留学があったり、

40近くの団体がある多彩な部活動も人気の秘密かもしれません。

 

高蔵高等高校は、入試問題を愛知県の公立高校入試に似せて作っていると公言されています。

皆さんご存知の通り、来年度入試から愛知県の公立高校入試はマークシートに変更します。

高蔵高等高校はどうするのか気になっていましたが、来年度は従来通り記述式で行うそうです。

過去問で対策が十分可能ですね。

 

高蔵高等学校のコース体制は以下の通りです。

普通科特進コース 指定校推薦・名経大を除いても約8割が四大へ進学(部活可)

普通科進学コース 各種推薦を利用して、約7割が四大へ進学

商業科 各種検定を活かし約7割が進学

 

 今後の説明会等の予定は以下の通りです。

【中学校】

学校説明会

・10月22日(土)、11月19日(土)

個別相談会

・10月22日(土)、11月19日(土)、12月24日(土)

 【高等学校】

・10月22日(土)、11月19日(土)

 興味のある方はぜひ参加してみて下さい。

 

 高蔵中学・高校の公式HPはこちら

 昨年のブログ記事はこちら