こんにちは。

宇宙塾新瑞橋校 教室長の下野です。

 

台風10号が西日本で猛威を振るっています。

先ほど風でバキバキに折れた傘を持って歩く人も見かけましたが、午後になってようやく落ち着いてきました。

9月からは暦の上でも秋ですので、ここから涼しくなっていくといいですね。

 

秋といえば、今年の中秋の名月は10月1日らしいです。

「十五夜」とも呼ばれて昔からお月見の風習がありますが、名前の由来は知っていますか?

 

旧暦では7月~9月が秋とされ、そのど真ん中が8月15日なので中秋といいます。

秋になると空気が乾燥しはじめ、夜空がきれいに見えるので、月見にちょうどいいんですね。