こんにちは!

宇宙塾新瑞橋校 教室長の下野です。

 

年間授業回数調整のため、9月13日(月)~9月18日(土)の一週間は全校舎で休講となります。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

塾が休みの間、次のテストに備えよう
9月下旬から10月中旬にかけて、中学高校では定期テストの時期になります。

テスト範囲が出る前でもだいたいどのあたりが出るかはわかると思うので、学校のワークを進めたり、苦手なところの復習をしたりしましょう。

 

学校のテストでも部活の試合でもなんでも、しっかり準備をすることが成功の秘訣です。

 

「ハイレベルのスピードでプレイするために、ぼくは絶えず体と心の準備はしています。自分にとっていちばん大切なことは、試合前に完璧な準備をすることです」

これはイチローの言葉です。

みなさんが勉強をする上でも、この「完璧な準備をする」という心構えは見習う必要があります。

良い準備ができるかどうかで結果は決まるんですね。

 

学校や塾での日々の勉強、やる気が出なかったり嫌になったりすることもあると思いますが、

高校入試、大学入試などの人生を左右する場面に向けての準備を今まさにやっていると思いましょう。

 

特に受験生はここから一日一日が大事になってきます。

「今日は頑張った!」と言える日を増やしていきましょう!

publicdomainq-0028620swu-300x176.jpg