こんにちは!

宇宙塾新瑞橋校 教室長の下野です。

 

今日は私立高校の推薦入試がありました。

みんなお疲れさま!今日はゆっくり休んでくださいね。

 

中学3年生は最後の定期テストが行われました。

桜田中の問題を見ましたが、英語は整序問題がいつもより多く出されていましたね。

文法をきっちり身に付けていないと難しかったかもしれません。

 

数学の確率問題は一昨年と全く同じものが出ていました。過去問演習、大事!

最後の問題はどこかで見たことあるな~と思ったら、昨年の数学オリンピックで出された問題でした。

https://www.imojp.org/archive/mo2021/jmo2021/problems/jmo31yq.html

img_001.jpg

分かれている斜線部を上手いこと一つにまとめれば求められます。

2年生でも等積変形を習った人は解けるので、ぜひチャレンジしてみてください。